Othello! JAPAN
Othello! JAPAN - 新着情報 - ヘルプ

kifstar ネットワークへの接続

ここでは、kifstar ネットワークの接続について説明します。

接続

 をクリックすると、左図のように「ネットワークへの接続」ダイアログが現れます。ここにユーザー名とパスワードを入力してOKボタンをクリックすることで、kifstar ネットワークに接続することが出来ます。

ここで言うユーザー名とは、Othello JAPAN で登録したものです。「ユーザ登録」ボタンをクリックすればそのページが開くので、登録してない人はとりあえず登録して下さい。
ネットワークコンピュータ

kifstar ネットワークへの接続に成功すると、左図のように の下にコンピュータアイコンと共に自分のユーザー名が表示されます。この時、誰か他のユーザが kifstar ネットワークに参加していれば、さらにそのユーザの名前も表示されます。

右側のウィンドウでは、ユーザー名だけでなくコメントも表示されます。ここに表示される自分のコメントを設定するには、次節の「設定」の項目を参照して下さい。

ここで「nakaji」をダブルクリックしてみます。この時、ユーザー nakaji が共有フォルダを持っていれば(いくつかのフォルダを公開していれば)、左図のように「nakaji」の下にフォルダが表示されます。

左図の例では、ユーザー nakaji が「定石集」というフォルダを共有しています。
設定

を右クリックして出て来るポップアップメニューの「プロパティ」を選択すると左図のダイアログが現れます。

ここで「コンピュータの説明」にコメントを書くことで、「ネットワークコンピュータ」に自分のPCが表示される時のコメントを設定出来ます。

「アカウント」の部分はまだ実装してません。なので何を入力しても何も起こりません。

「各種設定」では、細かな設定が出来るようになる予定です。現在の「メッセージが届いたら音を鳴らす」は、実は未実装だったりします。


Copyright 1996-2007 Tetsuya Nakajima All rights Reserved.