Othello! JAPAN > ブラックジャック > ルール

ブラックジャックの概要

ディーラー(親)とプレイヤー(子)で対戦するゲームです。

カジノならばお店のスタッフがディーラーとなり、我々客がプレイヤーになります。

カードの合計点数が21点以下で21点に近い方の勝ちとなります。

ブラックジャックの基本ルール

勝敗

21点以下で、21点により近い手を作った方が勝ち。同じ点数の場合は引き分け

カードの点数

A1点または11点 (都合の良い方にすることができる)
J, Q, K10点
2〜10数字通りの点数

ブラックジャック

A と10点のカード(10,J,Q,Kのいずれか)で21点となるが、この2枚で作られた21は特に「ブラックジャック」と呼び、3枚以上で作られた21より強い手になる。プレイヤーがブラックジャックで勝った場合、賭け金の1.5倍の配当を受け取る。

ヒット

カードを1枚追加すること

スタンド

カードの追加をしないでそこで止めること

サレンダー

カードが2枚配られた状態で勝負を降りること。この場合、賭け金の半分を返してもらえる。

ダブルダウン

あと1枚だけカードを引く (ヒットする) 約束で賭け金を倍にすること。

スプリット

最初に配られた2枚のカードが同じ点数のカードだった場合に、2つの手に分割することができる。これをスプリットと言う。スプリットした場合、それぞれの手について1枚ずつ追加のカードを引いて2枚の状態にする。それ以降は通常通りプレーする。なお、スプリットした場合には2つ目の手に対して、最初の賭け金と同額の賭け金を追加する必要がある。

ゲームの進め方

1. プレイヤーがベットボックスに賭け金をおく。

2. ディーラーがプレイヤーに2枚、ディーラーに1枚カードを配る。

3. プレイヤーが配られたカードに対してスタンド・ヒット・ダブル等のアクションを行う。

4. ディーラーがプレイする。ディーラーのプレイは機械的で、16以下ならヒット、17以上ならスタンドとする。

5. ディーラーとプレイヤーの手を比べて勝者を判定する。ディーラーが勝った場合はプレイヤーの賭け金を没収、プレイヤーが勝った場合はディーラーがプレイヤーに賭け金と同額の賞金を払う。

ブラックジャックのコツをつかもう

  • ブラックジャックのルール

    ブラックジャックのルールの基本部分を説明します。
    ヒット・スタンドと言ったブラックジャック用語についてもここで説明しています。
  • ブラックジャックの基本戦術

    ベーシックストラテジなんていうものを丸暗記しなくても、これだけ知っていればだいじょうぶという基本戦術を紹介します。
  • ベーシックストラテジ

    限りなく期待値を高めたければ、やっぱりマスターしたいのがベーシックストラテジ。

Copyright 2016- Othello! JAPAN All rights Reserved.