Othello! JAPAN > ストレンジオセロ

神脳を超えられるか?! ストレンジオセロをやってみよう

挑戦者数: (延べ)83,626人  AIに勝った人: 0

あなた
23
わたし
22
COMレベル:
OK
Yes
No

頭脳王2021準決勝で登場した「ストレンジオセロ」、最強AIに挑戦してみて下さい。

自分の番(白番)の時に打てるマスをクリックするとそこに打つことができます。
打てる場所がない場合はパスとなり、続けてコンピュータが打ちます。

東大の"神脳"河野玄斗のように、あなたも最強AIに勝てるか?!

ストレンジオセロのルール

「ストレンジオセロ」は頭脳王2021準決勝で登場したゲームで、準決勝に残った3名が、それぞれこのストレンジオセロのAIと対戦しました。

はさんで裏返すという点は普通のオセロと同じ。ただし、

このように、黒・白共に2辺ずつおさえた状態から開始します。

コンピュータが先手、プレーヤーが後手、と決まっています。

頭脳王2021では、そこまでの得点が低い順にコンピュータに挑戦する、というやり方でした。誰かが打っているところは他の人は見られない、ということになっています。

天才達の結果は?

おそらく人生の中で一度もやったことがないであろうへんてこりんなオセロを、いきなりAI相手に打たされるわけですが・・・

最初の挑戦者、京大の首席上木さんは13-23の10石差で敗戦。

2番目に挑戦した東大の神脳河野さんは19-17の2石差で勝利!

そして最後の東大知力の新鋭成瀬さんも19-17の2石差で勝利!

オセロのコツがわかるお勧めコンテンツ

  • Othello! JAPAN

    オセロに関する情報が全てそろっているサイトです。
    オセロの大会情報、オセロプレイヤーのブログ集、オセロ界のニュースなど。毎日更新の詰めオセロもあります。
  • オセロゲームをやってみよう

    コンピュータを相手に(ノーマルの)オセロゲームを楽しみましょう。
    コンピュータの強さは「初級」「中級」「上級」の3段階から選べます。
  • 初心者のためのオセロ講座

    オセロの勝ち方を身に付けるための、オセロの基本中の基本から、終盤戦術の基本まで、たくさんの図を用いてわかりやすく解説してあります。
  • 初心者必見!オセロのコツがわかるオセロ動画

    中島八段による動画のオセロ教室。本を読むのは面倒臭いという方には、まさにお勧め。
    レッスン動画を何度も見ているうちに、オセロのコツがつかめてくるでしょう。


Copyright 2021- Othello! JAPAN All rights Reserved.