Othello! JAPAN / オセロ質問箱 / オセロ全般 / 質問No.7

オセロとリバーシは同じルールですか? 違いは何ですか?

2014/01/01

オセロとリバーシは同じルールですか。

もし違うなら違うところを教えて下さい。

ゲーム性が高くなるよう再構築されたものがオセロです

リバーシははっきりとしたルールが定まっておらず、オセロと異なる部分が多々あります。

誰かが「リバーシの正しいルールはこれ!」と決めているわけでもないので諸説ありますが・・・

例えば石の初期配置、オセロでは

このような配置でスタートします。

一方リバーシでは石のない状態から始めます。
先手がまず中央4マスの好きなところに黒石を置く。後手が白石を置く。さらに黒石をおいて白石を置く。ここから、通常の挟んで裏返すやり方になります。

この場合、石の初期配置(4個の石を中央に置いた状態)はオセロと同じになる場合もありますが、

このようになる場合もあります。

また、パスの扱いも異なる場合があります。

オセロでは、相手に何度もパスをさせて自分の石がなくなった場合には、相手の石をもらって打ちます。つまり便宜上30個ずつの石を持ってゲームを開始しますが、打つ前の石にはどちらのものでもないという考え方です。

リバーシの場合、相手に何度もパスをさせて自分の石がなくなってしまった場合、そこから先は打つことができないというルールもあります。

このように、細かい部分でいろんなルールがあったわけですが、最もゲーム性が高くなるよう再構築されたものが「オセロ」となります。

Copyright 1996- Othello! JAPAN All rights Reserved.