Othello! JAPAN / オセロ質問箱 / オセロの打ち方 / 質問No.10

オセロ攻略法

2013/12/18

オセロの攻略法を教えて下さい。
四隅や端を狙うのはわかるのですが、意識しても気づけば中の方が自分の色になってて、最終的にはひっくり返されてしまいます。
最初はあまりたくさん取らないようにもしてるのですが、相手が強いのもあるけど自分のやり方がよほど下手なのか攻略できません。どうしたらいいでしょうか?

隅を取るために何をすべきか、更にそれをするために何をすべきか・・・と、考えるべきことがたくさんあります。

隅を狙うことはわかっているということですが、どうすれば隅が取れるでしょうか。

この4マスをX(エックス)と呼びますが、相手がこのXに打ってくれれば、簡単に隅を取ることができます。
相手がこの「Xに打ってはいけない」ということを知らなければ、きっとそのうちXに打ってくれますから、簡単に隅を取れますよね。

ただし相手もそのことを知っていたらどうしましょう。

その場合、相手がX以外打てるところをなくしてやれば良いわけです。
どうすれば相手の打てるところがXしかなくなるかと言うと、相手の打てるところを減らせば良いわけです。実際のところ、相手の打てる場所を減らすことはできないので、「相手の打てる場所が増えない」ようにします。

どうすれば相手の打てる場所が増えないかと言うと・・・

・・・と、ずーーっと続いていきます。

序盤から中盤にかけて、相手の打てるところを増やさないために知っておくべき考え方は「中割り」になります。

その辺は Othello! JAPAN の初心者のためのオセロ講座で解説していますので、詳細はそちらをご覧ください。

初心者のためのオセロ講座〜中盤戦術

Copyright 1996- Othello! JAPAN All rights Reserved.