Othello! JAPAN  | ニュース
Othello!JAPAN  >  ニュース一覧  > 棋譜集ニュース
棋譜集ニュース
品川スーパーリーグ棋譜集の紹介
2010年7月29日(木)

 3ヶ月に1回のペースで、Othello! JAPAN に於いて「品川スーパーリーグ」が開催されています。

 この品川スーパーリーグは、名人戦・全日本・王座戦といったいわゆる「メジャー大会」で 8 位以内に入賞した者、または品川のオープン大会で 3 位以内に入賞した者しか参加できない、とってもレベルの高い大会です。

 2008年5月に始まったこの大会、第9回まで開催されていて、次回は9月12日開催予定です。

 この大会の内容は「品川スーパーリーグ棋譜集」として、毎回棋譜集が発行されています。現時点で、第7回大会まで発行済です。

 今回はこの品川スーパーリーグ棋譜集について、その内容をちょっと紹介したいと思います。


 まずは棋譜です。 全ての棋譜が掲載されています。何局載っているかは参加者数によりますが、7回戦ですので、20人参加ならば全部で70局、上級者の棋譜が掲載されていることになります。

 棋譜の横にある二次元バーコードは、docomoの携帯向けサービス「Othello! JAPAN Mobile」や「中島名人のオセロ道場」内のアプリを使って読み取ることで、簡単に棋譜の再生ができます。

 そして、この棋譜集を更に面白いものにしているのが、後半の「逆転の瞬間(とき)」です。


 スーパーリーグに参加するような強い選手でも、当然ですが終盤で逆転してしまうような悪手を打ちます。おおよそ平均すると、このレベルの選手の対戦でも、3 局に 1 局は43手目以降で 1 回は逆転するものです。

 そういう、実際に終盤で逆転の悪手が打たれた局面を取り上げ、詰めオセロとして掲載しています。これも参加者数やその日の試合内容によりますが、毎回20〜30問程度が掲載されます。


 もちろん、全ての詰めオセロ問題には解説が付いています。実際に打たれた手と正解の手ではどのような違いが出るのか。また、局面にもよりますが、どのような考え方をすれば正解の手を導き出すことが出来るのか、中島八段が精一杯の解説を行っています。

 こんな感じの、とっても中身の濃い棋譜集となっています。強くなりたい人は必読だと思います。

 価格は 1 冊 1,000円。購入は Othello! JAPAN Shopping から。

Othello! JAPAN Shopping

   http://www.othello.org/bookstore/

中島名人のオセロ道場 (docomoの携帯専用)

   http://bdga.jp/ (docomoの携帯でアクセス)
   http://www.bdga.jp/ (PC向け)

Othello! JAPAN Mobile (docomoの携帯専用)

   http://i.othello.org/
Copyright 1996-2010 Tetsuya Nakajima All rights Reserved.