Othello! JAPAN  | ニュース
Othello!JAPAN  >  ニュース一覧  > インターネットニュース
インターネットニュース
中島八段のオンラインオセロ教室
2010年6月1日(火)

 インターネットを通してオセロが学べる「中島八段のオンラインオセロ教室」について、簡単に紹介します。

 3月に開始したこのサービス、徐々に会員が増えてきて、現在はほぼ毎日、インターネット上でオセロ教室が開催されています。

 このオンラインオセロ教室では、主に以下のイベントが行われています。

 1. 対局指導
 2. オセロ講座
 3. 金曜練習会ライブ配信
 4. 大会ライブ配信

1 の対局指導では、参加者同士が15分持ちで対戦し、それを中島八段がずーっと見ている、というものです。悪い手が打たれたり、大切な局面が出てきたりすると、中島八段がそこでゲームを止め、解説をします。
対局が終わると、そのゲームの1手目から最終手まで、ゲームを振り返りながらポイントポイントで中島八段が細かく解説をします。

2 のオセロ講座では、予め中島八段が興味深い局面を用意し、それについてみんなで考え、そして解説をする、ということを行っています。
以下から5月31日に開催された中級クラスのオセロ講座の一部が見られますので、再生ボタンを押してみて下さい。


 3 の練習会のライブ配信では、毎週金曜日に品川で開催されている金曜練習会で、中島八段が金曜練習会の参加者の誰かと対局している様子を動画配信しています。この時、中島八段はマイクをにぎっていろいろとしゃべります。自分が打った手について、どのように考えてその手を打ったのかとか、そういう局面ではどのようなことを考えるのか、といったことです。

 4 の大会のライブ配信では、品川支部で開催される大会の 1 番テーブルの対局を動画配信しています。1 番テーブルの対局というのは、その時点で 1 番成績の良い人の対局になりますので、見ているだけでも勉強になるはずです。

 興味を持った方はぜひ、下のリンクから「中島八段のオンラインオセロ教室」のサイトをごらん下さい。

中島八段のオンラインオセロ教室

   http://school.othello.org/
Copyright 1996-2010 Tetsuya Nakajima All rights Reserved.