ホーム / オセロ教室 / 初心者向け講座 / 中盤戦術 3

オセロの中盤戦術〜辺回りの打ち方

ここでは、オセロの中盤から終盤にかけて重要な辺回りの打ち方について学びます。

辺への足の下ろし方 〜 A打ち

図1
図2
図3
図4
図5

中盤では、辺での攻防が大きなポイントになってきます。まず初めに、全く石が無い辺上に対してどのような手を打つのが良いのかを見て行きましょう。

右図(上半分は省略)を見て下さい。黒番です。ここで下辺に打つとしたらどこに打つのが良いでしょうか。

この形では、下辺に打つとしたら黒は絶対に A (c8) です。なぜなら、将来的に Aの頭(c7)にも黒が打つことが出来るからです。

では、なぜ B(d8)ではいけないのでしょう。それは白にc7に打たれてしまうからです。黒がc8から始めればc7も黒が打てるのに対し、黒がd8から始めると白にc7に打たれてしまうのです。これでは明らかに手損ですね。

黒は A に打つのが良いとさらっと書いてしまいましたが、実は重要なポイントについて触れていません。その重要なポイントとは、黒が A に打った後に白が B と打ってきても黒は難なくe8と辺が取れるということです。「難なく」とは、ここでは「左上斜め方向の石を返さなくて済む」という意味です。

比較するために図 2 を見てみましょう。これは図1のb5の白石を黒に置き換えたものです。この場合、黒のA(c8)の手はあまり良い手ではありません。

ちょっと見てみましょう。

黒が c8 に打ちました(図 3)。

白は d8 に打ちました(図 4)。

黒は e8 と辺を取りました。(図 5)。

次は白番になります。図 1 の場合は黒がc7に打てたのに、この場合だと白にその c7 に打たれてしまいますね。

ここが重要です。自分が辺に打つ時は、その後相手にその石のすぐ隣に打たれた場合(図4の白の手)に難なく辺を取ることが出来るかどうかが重要です。図5のように辺を取ると斜めの石まで返ってしまうような場合には、一般に図2の時点で辺に打つことをやめるべきなのです。

手得の観点で考えれば黒白共に 2 手ずつ打てるのでイーブンです。しかし黒は下辺を取らされています。おいおい説明して行きますが、「辺を取る」ということは将来的な手損に繋がります。ですから、手得なく辺を取ることは良いことではありません。

辺への足の下ろし方 〜 B打ち

図6

今度は「良い B 打ち」のパターンを覚えて頂きます。右図(上半分は省略)で白番です。下辺に打つとしたら、白はどこに打つのが良いのでしょうか。

正解は e8 の B 打ちです。次に黒が f8 と来た場合には、白にはc7の手が生まれます。また黒がc8に来た場合には、白d8→黒f8→白c7と、黒に辺を取らせながら黒に手を渡す(黒番にする)ことが出来ます。

ちなみに、右図の局面で白が f8 に打つのは大悪手です。e7とf7の両方の石を返してしまうことで、下側が真っ白になってしまいます。真っ白になってしまうということは、これ以降白は下側に打てなくなってしまうということです。

図 6 を良く見て下さい。これは図 2 と全く同じ形ですね。この図の7行の状態を良く覚えておいて下さい。一般にこの形は、黒はc8のA打ちがしたく、白はe8のB打ちがしたい形です。上で説明したようにb5の石の色によっては黒が c8 に打つのは好ましくない場合などもありますが、一般論として覚えておいて下さい。

置き打ち

図7
図8

辺で手を稼ぐ簡単な方法として置き打ち(おきうち)があります。

右図の c8 のような手を置き打ちと呼んでいます。辺に打つときに、そこに隣接する中辺(図ではc7のこと)に相手の石が既にあるが、辺に打つことによってその石を返す必要がないような手です。

この置き打ちが出来ると何がうれしいかと言うと、将来的に黒はb8に打てるということです。しかもこのb8は白からは打てない、いわば黒の権利手になります。

ちょっと例で見てみましょう。図8は図7から数手進んだ局面です。ポイントは c7 の石が白であることです。

わかりますね? b8 は黒のみが打てる権利手になっています。このような自分のみが打てる権利手を「余裕手(よゆうしゅ)」と呼びます。余裕手はいつでも使える自分だけの権利手ですから、好きな時に一手得できるわけです。

例えば自分が手詰まり寸前になってしまった時にこの余裕手を使えば死なないで済みます。また、相手が手詰まり寸前の時にこの余裕手を使ってやれば、相手を手詰まりに追い込むことが出来ます。

付け手

辺の攻防で重要な手筋の一つに付け手(つけて)があります。

実はこの付け手、上で既に紹介しています。図4の2の手がそれです。付け手の目的は相手に辺を取らせること。更に願わくば辺を取らせることによって自分になんらかの利益があることです。図4の付け手では、黒に e8 と辺を取らせることによって白c7の手を作るのが目的でした。

図9

他の付け手の例も見てみましょう。右図は黒がc8と打ったところです。ここでは普通白はd8と付け手を打ちます。でも、なぜ付け手をする必要があるのでしょうか。それは手損をしないためです。

白が d8 の付け手をしないでどこか他に打ったとします。すると恐らく黒は次にf8に打ってきます(図10)。そしたら白はまた他に打たなければなりません。つまり黒が下辺に2手(c8とf8)打っている間に、白は他のところに2手も打たなければならないわけです。これは明らかな手損です。下辺にただで2手も打たせてしまうわけですから、2 手損と言えます。

それでは付け手をした場合はどうなるのか見てみましょう。図11が付け手を打ったところです。これに対して黒が辺を取らずに他のところに打ってくれば、黒白共に下辺に1手ずつ打ったということで手得/手損はなし。一方黒がe8と辺を取ってきた場合(図12)には、手得の観点で言えば下辺に2手打った黒が一手得したことにはなりますが、下辺を黒に取らせたということと、また、将来的に白にはg8の手(手を渡す目的)が存在します。ですから明らかに付け手をしない場合より白にとって好ましいと言えます。

図10
図11
図12

辺は取るべき? 取らせるべき?

一般に、辺を取ることの目的は手得をするためです。ですから、手得無しに辺を取ることは好ましいことではありません。また、ばりばりと辺を取っていくのは一瞬手得をしたようにも思えて、実は将来的に相手にX打ち攻撃をされて手損であるという場合も多々あります。状況によって異なるため一概には言えないのですが、基本的に「取る必要のない辺は取らない」と覚えておくのが良いかと思います。

でもあくまでも「取る必要のない辺」ですからね。なんでもかんでも取らないという方針で行くと、辺で手損しまくっていつの間にか手詰まりの状態に陥ってしまうなどという悲しい結果になってしまいます。

まとめ

  1. 辺への足の下ろし方を覚える
  2. 辺に打つときは相手の付け手を考える
  3. 付け手を有効に活用する
  4. 置き打ちで余裕手を作る
  5. 取る必要のない辺は取らない

動画で学ぶオセロ講座

  • 中島八段のオセロ教室 超初級編

    オセロのルールを知らない人でもOK。
    超初心者向けの超初級講座。

    これだけ知っていれば知らない人にはまず負けない、オセロの基本中の基本を7本の動画で解説します。

Copyright 1996- Othello! JAPAN All rights Reserved.