Othello! JAPAN > 石を数えるトレーニング

オセロの石を数えるトレーニング

延べ25478人が挑戦しています。最高記録は0秒です。
7
8
9

4
5
6

1
2
3

0
OK
data loading...

スタートボタンを押すと、オセロ盤の上に石が現れます。

黒石が何個あるかを数え、その数を右側の電卓っぽいボタンで入力して、最後に [OK] ボタンを押して下さい。

制限時間は30秒。早ければ早いほどポイントが高くなります。

スタート
全問正解!

おめでとうございます!
あなたは連続10問全問正解しました。

平均

もう一度
残念!

黒石は28石でした。

あなたの成績は [6問連続正解] です。

もう一度
正解!

ここまで問連続正解です。

スタートボタンを押すと、次の問題が始まります。

スタート
ログインしてからプレイしましょう。ランキングに名前が残るようになります。

「盤上の石の数を数える」というかなりの基本練習になります。

[スタート] ボタンを押して盤面が表示されたら、黒石の数を数えて下さい。盤の右側の電卓チックなボタンでその数を入力し、[OK] ボタンを押して下さい。

外れたらそこで終了。最大10問連続で挑戦できます。

こんなのがオセロの役に立つの?

終盤戦で欠かせない「カウンティング」、実際にはこんな流れになります:

  1. 盤上の自分の石が何個あるか数える
  2. 終局までの手順候補を考える
  3. 終局までの手順候補について、石の増減を数える

これで最終的に何石取れるかわかり、どこに打てば勝てるのかを判断します。

このアプリは、上の 1 について(のみ)練習ができるものになっています。

もちろん1〜3の全てについて、正確に素早く行えるようにある必要があります。

オセロのコツがわかるお勧めコンテンツ

  • Othello! JAPAN

    オセロに関する情報が全てそろっているサイトです。
    オセロの大会情報、オセロプレイヤーのブログ集、オセロ界のニュースなど。毎日更新の詰めオセロもあります。
  • オセロゲームをやってみよう

    コンピュータを相手にオセロゲームを楽しみましょう。 コンピュータの強さは「初級」「中級」「上級」の3段階から選べます。
  • 初心者のためのオセロ講座

    オセロの勝ち方を身に付けるための、オセロの基本中の基本から、終盤戦術の基本まで、たくさんの図を用いてわかりやすく解説してあります。

Copyright 2013- Othello! JAPAN All rights Reserved.