トップ / オセロ用語辞典 / 世界選手権とは

世界選手権 (せかいせんしゅけん) とは

毎年開催される、オセロ世界チャンピオンを決定するための大会。

歴史


第1回オセロ世界選手権は1977年に日本で開催された。
第1回大会の優勝者は日本代表の井上博氏。

以降毎年開催され、2013年の世界選手権で37回を数える。

開催地


第1回大会が東京で開催されて以降、ニューヨーク、ローマ、ロンドン・・・と、さまざまな国で開催されている。
第10回、20回、30回と言った10の倍数になる大会の場合、日本で開催されている。

歴代チャンピオン


歴代のオセロ世界チャンピオンについては、以下のリンクを参照。

オセロメジャー大会の歴代チャンピオン - Othello! JAPAN

賞金


世界選手権では、通常上位4名に賞金が与えられる。
優勝$3,000
2位$1,500
3位$750
4位$250
※ 単位は全てアメリカドル

参加資格


世界オセロ連盟に加盟している国は4人の代表を送ることができる。ただし4人全員の性別が同じではいけなく、通常は男性3名+女性1名の4名を派遣する。
国の代表になる方法は、各国のオセロ連盟によって定められている。

日本の場合、名人戦全日本選手権王座戦のいずれかに優勝することで日本代表として世界選手権に参加する資格が得られる。
女子代表になるには、名人戦もしくは全日本選手権の女子の部で優勝し、それぞれの優勝者で行われる決定戦に勝利することで代表権が得られる。
※ 内容に関するご指摘、訂正依頼等はこちらからご連絡下さい。
Copyright 1996- Othello! JAPAN All rights Reserved.