Othello! JAPAN
Othello! JAPAN - 新着情報 - ヘルプ

高梨六段、小澤四段、今井初段、天野1級、グランドチャンピオンに!

各部門優勝者
ビギナー
天野1級
アドバンスト
高梨六段
インター
小澤四段
チャレンジ
今井初段
写真大好き僕優瑚君(ビギナー準優勝)

2008年12月27日、天王洲郵船ビル内Othello! JAPANに於いて品川グランドチャンピオン2008が開催されました。

各部門とも、優勝回数分だけ枠が与えられる変則トーナメント方式。また、1回戦から決勝まで、全ての対戦について手番を入れ替えての 2 局打ち。引き分け(1勝1敗±0石または2引分)の場合には本大会の成績上位(優勝回数、優勝大会の勝数、優勝大会の参加人数の多い順)が勝ちとなるルール。
ただしアドバンスト部門は参加枠が多いため、1回戦と2回戦は1番勝負となる。

アドバンスト部門優勝は高梨六段。8枠持っているため、1回戦〜3回戦までお休み。準決勝で伊藤五段を2連勝で退けると、決勝の中島八段戦も2試合とも完勝。圧倒的な強さを見せてグランドチャンピオン大会を制した。
ちなみにこのアドバンスト部門、参加者全員の枠数を合計すると39でした。32を微妙に超えているため、そのままトーナメント戦とすると、1回戦で25枠分も不戦勝とする必要が生じてしまいます。そこで複数枠を持っている人から何枠か捨てる人を募ったところ、中島八段が5枠、長崎四段が1枠、岩田四段が1枠捨てることになり、無事(?)、32枠で開始することができました。

インターミディエイト部門優勝は小澤四段。昨年はチャレンジ部門の決勝にて、朝比奈二段を相手に惜しいところで逆転負けを喫した小澤四段であったが、今年はその逆。好調脇本三段を相手に初戦を2石負けで落とすも、2試合目で36石差の大勝。逆転で優勝をものにした。

チャレンジ部門優勝は今井初段。今井初段はまだ5年生ながら実にしっかりとしたオセロを打つ。中野初段を相手に決勝2局目は4石差で落としたが、1局目の貯金が利いて楽々の逃げ切り優勝。昨年はビギナー部門決勝で敗れた今井初段であったが、今回はチャレンジ部門のグランドチャンピオンに。

ビギナー部門優勝は天野1級。決勝1局目は時優瑚初段の粘りの前に引分となったが、2試合目は完勝。これで初段の権利を獲得した。
ちなみのこの天野1級、生オセロは実は今回が2回目。つまり1回目はこの大会の参加資格を得ることになった、優勝したりんかいチャレンジカップ。今のところ、参加した大会は全て優勝、ということですね。


品川グランドチャンピオン2008 アドバンスト部門 2008年12月27日(土)
順位 選手名 段級位 成績
金メダル 優勝
高梨 悠介 六段 -



品川グランドチャンピオン2008 インターミディエイト部門 2008年12月27日(土)
順位 選手名 段級位 成績
金メダル 優勝
小澤 巧 四段 -



品川グランドチャンピオン2008 チャレンジ部門 2008年12月27日(土)
順位 選手名 段級位 成績
金メダル 優勝
今井 大貴 初段 -




品川グランドチャンピオン2008 ビギナー部門 2008年12月27日(土)
順位 選手名 段級位 成績
金メダル 優勝
天野 浩介 1級 -



昇段・昇級者
選手名 取得級位 状態 取得要件 備考
今井 大貴 二段 認定 優勝 2008年12月27日認定
天野 浩介 初段 権利取得 優勝 2009年3月27日迄申請可能

感想

今年は各部門とも、史上最高の参加人数だったかと思います。すんごい盛り上がりましたね。ノックアウト式トーナメント故、早く負けてしまった方は試合数的に不満が残ったかと思いますが、年に1度の特別大会ということで、どうかご容赦下さい。

最後に、毎月の大会に参加してくれた皆様、年の瀬に品川に集まってくれたチャンピオンの皆様、ありがとうございました。来年も、みんなでオセロ界を盛り上げていきましょう!

Copyright 1996-2008 Tetsuya Nakajima All rights Reserved.