Othello! JAPAN
Othello! JAPAN - 新着情報 - ヘルプ



土曜会 Best Selection Vol.1
500円

今から25年ほど前に作られた伝説のオセロ解説書が、電子書籍として復活。
谷口六段と村上四段(当時)が持ち時間2時間半で対戦したゲーム1試合を取り上げ、その一手一手に谷口六段による詳細な解説が付いています。
初心者〜三段くらいまでの人には、是非読んで欲しい一冊。間違いなく棋力向上に役立ちます。

Yahoo!ショッピングOthello! JAPAN eBooks でこの棋譜集を購入する



1. 試合内容が濃い!

本誌に掲載されている棋譜は、谷口六段と村上四段(当時の段位)が2時間半の持ち時間で戦ったもの。オセロのプロ化を目指して立ち上げられた「土曜会」の第四期リーグで行われた一戦。

もちろん土曜会リーグではたくさんの濃いゲームがある中、Best Selection されたのがこの 1 局。まさに濃いゲーム中の濃いゲーム!


2. 序盤から解説が濃い!


序盤からいきなり濃い解説です。

実戦の進行以外にどんな手があって、それぞれどんな感じで進行して、その結果どちらの方が良いといった、初心者にはたまらない詳細解説になっています。


3. 中盤の解説が濃い!


中盤の解説も相当濃いです。

実戦で打たれた手について、どのような考えによりその着手に至ったのか、他の手では駄目な理由も含めて詳細解説。「20年前のオセロもこんなに高いレベルで打たれていたのか」と感動してしまいます。


4. 終盤の解説も濃い!



終盤の考え方についても、細かく解説されています。

「終盤は数えれば良い」。確かにその通りなんですが、人間は必ずミスをする、終盤に十分な時間が残っているとは限らない。となるとそれなりの「工夫」が必要になります。谷口六段が、この試合での自分の終盤での考え方を解説します。




この内容で価格は 1 冊 500 円!!

購入申し込みは Othello! JAPAN eBooks から




Copyright 2006- Tetsuya Nakajima All rights Reserved.