Othello! JAPAN / オセロ質問箱 / オセロの打ち方 / 質問No.6

オセロに必勝法とかありますか? 噂では、先攻よりも後攻の方が必ず勝つとありますが本当ですか?

2013/12/31

オセロゲームに必勝法とかありますか?

噂では、先攻よりも後攻の方が必ず勝つと聞いたことがありますが本当ですか?

いろいろな人とやって、毎回必ず負けてしまいます…
ちなみにいつも後攻スタートでした。

オセロに必勝法はありませんが、勝つためのいろいろな考え方・戦術があります

まず、オセロに必勝法はありません。
ですので、「先攻が必ず勝つ」とか「後攻が必ず勝つ」などということはありません。

ちなみに、オセロの正しい用語では、「先攻」「後攻」ではなく、「先手(せんて)」「後手(ごて)」と言います。

さて、必勝法はありませんが、勝つためのいろいろな考え方・戦術があります。

まず初心者が勘違いしがちなのが、最初からたくさん取ってしまうこと。オセロはゲームが終わった時に石の多い方が勝ちになりゲームで、試合の途中で石が増えることはまったく意味がありません。むしろゲームの途中では石が少ない方が有利になります。

ざっくり言うと、序盤から中盤にかけては「打てる場所の数」が多いことが大切です。決して「石の数」ではありません。

その辺のことは Othello! JAPAN の「初心者のためのオセロ講座」にいろいろ書いてありますので、一度読んでみて下さい。

初心者のためのオセロ講座

Copyright 1996- Othello! JAPAN All rights Reserved.