Othello! JAPAN / オセロ質問箱 / オセロの打ち方 / 質問No.11

オセロで定石があるらしいですけど、そもそも定石ってなんでしょうか。

2013/12/20

オセロで定石があるらしいですけど、そもそも定石ってなんでしょうか。
オセロで勝つには、この定石というのを覚える必要があるんですか。

悪い手であるということがわかった手が打たれなくなり、自然と多くの人が打つ定石というものが生まれます。

序盤である手を打つと不利になることがわかると、それがわかった人は以降その手を打たなくなります。

それによって打たれない手が増えて行くと、多くの人が同じような手順を打つようになります。それがまさに「定石」です。

結果的にですが、定石とは、(おそらく)互角の進行になります。定石から外れた手は(おそらく)悪い手になります。そういう意味で、特に自分より強い人と打つ場合には、定石を覚えておくと早い段階で不利になることを避けられるという意味があります。

ある過程で必ず定石を覚えるべき時が来ますが、初めのころは特に気にしなくて良いと思います。それよりも中割りとか付け手とか、中盤の一般的な手筋を学ぶのが先かと思います。

Copyright 1996- Othello! JAPAN All rights Reserved.