Othello! JAPAN  | ニュース
Othello!JAPAN  >  ニュース一覧  > 大会ニュース
大会ニュース
全日本選手権、佐々木四段優勝!
2010年7月20日(火)
佐々木四段、全日本を制す!

 7月18日、ハートンホテル東品川に於いて第38回全日本選手権が開催されました。

 無差別の部優勝は北海道代表の佐々木四段。かつては連盟公式レート1位になりながらも、メジャー戦では成績を残せてなかった佐々木四段、今回、遅ればせながらのビックタイトルゲット!

 女子の部優勝は現女流名人の谷澤五段。女流名人・全日本の両タイトルを手にし、決定戦無しに世界戦への切符を手に入れた。

 フリークラス優勝は三屋五段。小学生からオセロを始めた三屋君、中学生になると共に全日本選手権から中学生の部がなくなったり、小学生の大会としてジュニアグランプリが盛り上がり始めたりと、ちょっとそういうタイミングに合わなかった世代で気の毒でしたが、努力している者はやっぱり報われますね。

 なお、無差別決勝は別室で、カメラを通した映像を見ながら坂口九段 & 中島八段の解説(?)付きで観戦しました。その模様が中島八段のオンラインオセロ教室で公開(会員限定)されています。

中島八段のオンラインオセロ教室

   http://school.othello.org/
Copyright 1996-2010 Tetsuya Nakajima All rights Reserved.