Othello! JAPAN  | ニュース
Othello!JAPAN  >  ニュース一覧  > プレイヤニュース
プレイヤニュース
全日本チャンプはCOBRA使い その3
2008年8月7日(木)

奥山社長より栗田三段へ表彰状の授与
 「全日本チャンプはCOBRA使い」シリーズ第3弾、今回はジュニアグランプリを圧倒的な強さで優勝した栗田三段に、COBRAとの関わりについて聞いてみました。

■ COBRAを使い始めたきっかけは何ですか

昨年の全日本大会の日、僕に「強くなるにはCOBRAがいいよ」とアドバイスしてくれた人がいたので、ちょっと使ってみたいなぁと思いました。
それで、大会の帰りにオセロの本などを売っている所にあった名刺みたいなCOBRAのカードを、家に持ち帰ったのがきっかけです。

■ 普段どんなときにCOBRAを使ってますか

普段は、ほとんど家にいる時に研究COBRAを使っています。特に、たくさんの研究した棋譜をドシドシ入れます。
対戦COBRAについては、僕はまだ小学生なので、いろいろと親に禁止されています。たとえば、ニックネームは親しい人にしか教えてはいけないし、メールも禁止です。あと、マナーに気をつけるとか・・・。携帯はなくさないように、使ったらすぐに親にあずけることになっています。

■ 大会中、COBRAを使いましたか

もちろん、大会中何度か使いました。疑問に思った対戦は、すぐに棋譜を研究して自分の悪かったところを反省しました。

■ COBRAについて、他に何かありますか

僕は、COBRAを使うようになってからも、ノートに研究したことを書いたり、棋譜を貼ったりするのが好きでやってるけれど、やはり、研究した棋譜が多いから、COBRAの保存できる機能がとても便利です。
それから、この前、My棋譜ライブラリが突然開かなくなって困っていた時に、中島八段の奥さんに相談したら、すぐに解決してとても助かりました。(ありがとうございました)
(編集部注: 1つのフォルダに256局以上保存すると開けなくなるという不具合でした。ご迷惑をおかけしました)

定石COBRAは、ほとんど使ったことはないです。
終盤COBRAは、とても勉強になりました。

これからもCOBRAを使って研究や練習を続けたいと思います。

Othello! JAPAN Mobile

   http://www.othello.org/i/

Copyright 1996-2010 Tetsuya Nakajima All rights Reserved.