Othello! JAPAN  | ニュース
Othello!JAPAN  >  ニュース一覧  > プレイヤニュース
プレイヤニュース
全日本チャンプはCOBRA使い その2
2008年8月5日(火)

長谷川会長より龍見六段へ表彰状の授与
 前回の飯島七段へのインタビューに続いて、今回は全日本選手権女子の部で 3 年連続優勝を達成した偉大なる女子プレイヤー龍見六段への、COBRAとの関わりに関するインタビューです。

■ COBRAを使い始めたきっかけは何ですか

微弱初段こと佐藤初段のお勧めでした。
研究COBRAの「棋譜メール送信機能」「評価値表示機能」といった画期的なアプリに激しく感動し、それまで携帯はTUKAを使用していましたが、急遽DoCoMoに変更し、2006年春からの永久会員です。

※「永久会員」とは特別な制度ではなく、「今後死ぬまで使い続けるぞ」という強い意志を表現するものです

■ 普段どんなときにCOBRAを使ってますか

試合前、待ち時間、移動時間に、その時の脳の状態に合わせて問題のレベルを選んで、終盤COBRAの詰めオセロを解いています。わからない問題は同じ問題を他のCOBRAユーザが持ってますので聞くことができます。これも素晴らしいことだと思います。

SOSやその他 Othello! JAPAN 発行の特別大会棋譜集の愛読家である私は、時間に余裕があれば実際のオセロ盤を使って棋譜並べをしたいのですが、限られた時間で効率的に学習するためのバーコード棋譜読込機能(棋譜集に掲載されている二次元バーコードを読み込んで、COBRAで棋譜を再生できる機能)を便利に使っています。

■ 大会中もCOBRAを使いますか

大会での「研究COBRA」は大活躍です。試合直後の一人検討会議にはもってこいです。もちろん、試合前は作戦会議に利用します。
棋譜メール送信機能は自分の試合だけでなく、他の選手から棋譜を送信してもらうのにも大変便利です。

■ COBRAについて、他に何かありますか

COBRAには、他にもオセロの勉強に役立つ有効な機能がたくさん備わっています。全ての機能を使いこなせていないのは残念ですが、今までご紹介した機能だけでも自分のオセロ強化訓練には十分活躍しています。

普段の荷物にプラスαなくして、手持ちの携帯電話でちょっとした時間の合間にオセロの勉強が出来るとは、この上なく素晴らしく、ありがたいと思います。COBRAを発明した中島さんに感謝申し上げます。

Othello! JAPAN Mobile

   http://www.othello.org/i/

Copyright 1996-2010 Tetsuya Nakajima All rights Reserved.