Othello! JAPAN  | ニュース
Othello!JAPAN  >  ニュース一覧  > プレイヤニュース
プレイヤニュース
注目の5才児オセラー、優瑚君
2008年7月31日(木)

真剣な表情の優瑚君
 まだ5才の時優瑚(ときゆうご)君が、先日の天王洲スペシャルで4勝を挙げ、有段者の仲間入りをしました。

 優瑚君がオセロを始めたのは昨年夏。ちょうどその頃、品川支部で初心者オセロ教室を毎月開催するようになり、優瑚君はパパと一緒に毎月教室に通うようになりました。

 教室に来始めた頃は4才ですし、単にオセロを楽しんでいるという感じでした。しかし半年ほどすると、4才とは思えないしっかりした手を打つようになります。また、講師をしている私が全体に何かを問いかけると、優瑚君が積極的にすごく的確な答えを返すようになります。

 これはひょっとするとすごい子だぞ、と注目していると、確かにそれが成績になって表れてきました。まず今年1月のりんかいチャレンジカップで準優勝。すると2月も続けて準優勝。そして3月、ついに優勝! これで1級に昇級しました。

 どんな相手でも物怖じしない優瑚君は、有段者相手でも平気で勝ったりします。7月6日に開催された神奈川オープンでは、なんと現女子世界チャンピオンの龍見六段に勝っています。

 そして先日の天王洲スペシャル。1級2人、初段1人、二段1人を倒して4勝を挙げ、ついに初段を取得しました。

 「品川支部のオセロ教室に1年通えば1級くらいの力が付く」と言っていた私としては、優瑚君がそれを証明してくれてとってもうれしい限りです。ただ、1年間漫然と通っていればいいのかというと決してそうではなくて、優瑚君の場合はパパが一緒になってオセロの勉強をしてくれ、また、ゼブラやハッピーエンドなど、強くなるための環境をそろえてくれた、という協力があったからこそ、ここまで急速に伸びたのだと思います。

 そんな将来が楽しみな優瑚君、2〜3年のうちにきっと、「小学生日本一」を争う力を身に付けると思います。

【東京:中島哲也】

日本オセロ連盟品川支部 - オセロ教室

   http://seaside.othello.org/renshukai/beginner.html

Copyright 1996-2010 Tetsuya Nakajima All rights Reserved.