Othello! JAPAN  | ニュース
Othello!JAPAN  >  ニュース一覧  > 大会ニュース
大会ニュース
榎本三段、小学生部門2冠に輝く
2005年7月17日(日)

 7月17日、国立オリンピック記念青少年総合センターに於いて全日本選手権が開催された。

 小学生の部優勝は榎本三段。極度の緊張による腹痛とも戦いながら、見事実力を発揮して小学生の部を制した。榎本三段は、小学生名人とともに 2 冠を持って小学生部門を卒業となった。

優勝の榎本三段のコメント

名人戦が終わってからは、受験勉強のために家でオセロの練習をすることがほとんどできませんでした。こんな中でも僕が優勝できたのは、たくさんの人に助けてもらったからです。

全部は書ききれないので、ほんの少しだけ書きます。

去年コスモでずっと指導・対局してくれた下之園理事。初めて会った時からずっと「君は絶対にチャンピオンになれるよ。」と言ってもらえたことで自信が持てました。

指名対局で何回も対戦してくれた中島哲也六段。中島さん達たくさんの高段者との対局があったから、強くなれたと思っています。

麻布の合宿で対局してもらった村上健九段と麻布オセロ部員の皆さん。本当に楽しかったし、練習になりました。Ben Seeleyと対局できたこともよい思い出になりました。

弱かった頃からいつも大会で声をかけてくれている佐藤哲也初段。今日は佐藤さんのお陰で朝から続いていた腹痛が止まりました。

最後に。
コスモに通っていた頃から今までずっと、オセロについての全部を教えてくれた渡辺一四段。渡辺さんの指導がなければ、きっと僕は初段を取ることもできないままでした。

皆さん本当にありがとうございました。

Copyright 1996-2010 Tetsuya Nakajima All rights Reserved.